郵便局まで年賀状を買いに行った。最近は、年賀状仕舞いの葉書が来ることが多くなったが、私は生存確認の証拠として継続してやる。他人には関係ない。それで帰って来る予定で居たのだが、洗濯機が最近乾燥させても生乾きなのだ。ドラムが温かくならない。WEBで調べたら、修理できる方法はあるらしい。しかし、こんな巨大なものを動かせる体力はない。電器屋で修理を頼んだ方が良かろうと思って、帰り道にあるKズ電気に寄ってみた。修理派遣は、成功するかしないが分からないが2万円から4万円らしい。そして洗濯機の寿命は7年くらいだそうな。そうなると、もう9年以上使い続けているウチの洗濯機は寿命かも知れない。どうせなら買い替えようと思い立った。安い物から高い物まで順番に紹介された。最近のは、洗剤をマトメて入れておけば洗濯機が勝手に使ってくれるらしい。そうなると設定さえしておけば、後は、単に放り込んでスイッチを入れればいいだけだ。一番高いのはやり過ぎだと思ったので、その下の3番目に高い物を買うことにした。32万4千円の高い買い物になってしまった。今年の年賀状は相当に高い。木曜には交換に来てくれるらしいが、その前に洗濯機の上に乗っかっているゴミ達を処分した方が良さそうだ。しかし、このデカイ洗濯機をどうやって家に運び入れたのか想像がつかない。大丈夫かな、ウチの戸は狭いけど。
ベトナムの娘が、ウチの近くで本を売る店をみつけたと連絡をくれた。ウチ中に本が散乱していて相当な山になっている。足の踏み場もないし、2階にも箱がたまっている。自分では山積みでも気にならないが、彼女は気にしてくれている。休みの日にウチに来てくれるという話しであったが、あいにくその日は、外せない忘年会。だから来年になるかも知れないが、よろしくと頼む。年末まで1ヶ月、以外に予定が詰まっている。老人なのに。
パッキングも終って寝ようとした真夜中過ぎ、ホテルの片隅から音がする。ザワザワと何も無いはずの片隅からの音である。不思議に思って明かりを付けたら、天井から雨漏り。それも、なかなかの水量である。ホテルにクレームを言ったら、部屋を移ってくれと言われた。こちらは下着だけなのだ。腹が立ってイライラ。その前に、今日の飛行機のチェックインをスマホでやろうとして、入力がうまくいかずに散々頭に来てイラついていた上に、真夜中の荷物を総ざらいしての部屋移動と重なって、限界状態。
起きてからは比較的快適に飛行機までは到着。しかもフライトは2時間半と異様に短かった。偏西風の影響だろう。
しかし、成田に着いてからが大変。デジタルの入国チェック機が延々と列。そこでスタンプをもらう奴らが居るから面倒な列が出来るのだと若者達に言ってやりたい。荷物のターンテーブルは気が遠くなりそうな程に遠い。しかも、そこで荷物を取って、税関カウンターは元の位置。さらにJALさんは、税関記入シートを配ってくれなかったから、再度記入に戻って並び直し。空港を出たところで、ようやく煙草が吸えた。自分の車に乗れば私の世界。しかし、ナビがいくら再探索をしても谷和原で降りろと指示する。馴染みのない地名だけど、仕方がないからナビに従った。でも、そんなに遠くなかった。郵便受けはゴミ箱状態。なんとか腰をかがめてシャッターを開けた。これが本当は重労働なので、帰って来た勢いで片付けるしかない。
楽しい旅だったが、最後がきつい一日になった。
ザクロって、子供の頃は、もっと美味しい物だと思っていた。買って来たザクロのせいではなくて、子供の頃の記憶が美化された結果だと思う。子供の頃は、買った物ではなく、木からもぎ取った物だから、格別に美味しいと感じたのかも知れない。それに何にも無い時代だったこともあるだろう。
台湾でのホテル代はクレジットで支払うつもりで現金を用意していなかったら、昨晩友人から電話があって、既に旅行社が支払ってしまっていると言われた。だから、現金を用意していかないといけない。しかし、早朝の飛行機に乗るのに起きられるかが不安だ。
夜、ベトナムの友人からテレビ電話。日本のVisaを取るのが難しいと話している。お父さんが病気で大変そうだ。
最近のコメント